2011年3月24日木曜日

地震の原体験が決めた人生 【地図に残る仕事に賭けた男の生き様】

私の友人で、阪神大震災によって被災した男がいました。 その男の生き様というのは私の人生やものの考え方に大きな影響を与えました。 灘高校を出て、大阪大学の大学院を出ているエリートだったのですが、昔はよく一緒に飲みに行っていました。

その男の何が一番凄かったかと言うと、自分が阪神大震災で被災したことから地震研究の第一人者となり、地震にも屈しない建物を作るというものでした。原体験と言うには時期がずれるかもしれませんが、中学・高校と言うのは 青年期のなかで自分の考え方を磨くもっとも大切な時期でもあります。

そのなかで直面した阪神大震災というとてつもなく大きな局面はこの男の人生を決めるのに十分のものがありました。

戦場のような過酷な環境のなかで経験した体験を自分の今後の人生に繋げようとする人間は、そうそう多くないと思います。 建設業は、「地図に残る仕事」と言われますが、決して楽な仕事ではありませんし、綺麗な仕事ではありません。

今も第一線で活躍する友人、今回の地震を見て張り裂けんばかりの思いで 現場をみていたことだと思います。 私は以前東北にいたこともあり、 自分の見慣れた土地があのような惨状になっていることに、さすがに心が折れました。 しかし、戦後、奇跡の復興を遂げた日本でしたら必ずこの国難を乗り越え、復興を遂げることができると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿