2011年6月11日土曜日

竹田和平とは何者なのか?【四季報に登場する大株主】

四季報で107社の上場企業の大株主になっている竹田和平とは、一体何者なのか?と気になったのは、頻繁に大株主などで名前が出てくるからです。トラスティとか日本生命とか日本証券金融みたいなのは、理由がわかるんですが、個人で名前がいろんな会社ででてくるって有り得ないですからね。せめて言わせて貰えば、日本電産の永守さんが支配会社の筆頭株主になっていることでしょうか。

この竹田和平さんは、愛知県ではお菓子の城で有名で、日本のウォーレンヴァフェットと言われているそうです。それにしても銘柄を見てみると、小型株が好きなようで・・・・。


●Wikipediaより
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%94%B0%E5%92%8C%...

竹田和平
竹田和平(たけだ わへい、1933年2月4日 - )
日本の実業家、投資家。「タマゴボーロ」で有名な竹田製菓の代表取締役で、107社の上場企業の大株主でもある(2008年3月現在、四季報調べ)。これは個人が大株主となっている上場企業数で国内一位の数字である。

●竹田和平のHP
 http://www.takedawahei.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿