2011年12月2日金曜日

沸騰都市シンガポール 【NHKスペシャル】

本屋で並んでいたのでついつい買ってしまいました。Youtubeで要約を見た事があるので、大体の内容は知っていましたが、改めて、シンガポールが持っている政策のスゴサを知りました。

この国は、日本だったら絶対にありえない政策を実施しているんですよね。それは、今は無くなりましたが、学歴がない人が子供を作ると税金があからさまに高くなったんです。あと、フィリピン人などのメイドには定期的に妊娠検査をさせ、妊娠した事が判明すると強制送還、そして二度とシンガポールに入国できないと・・・・。

バイオや医薬などの最先端分野に投資をしていることを以前も書きましたが、世界中から一流の研究者のほっぺを札束で叩いてスカウトしているそうです。そして、研究費は青天井。ただ、成果を出せなければすぐにクビだと・・・・。

この国は、本当に理由がわかりやすいです。要は、金を生み出すものが全て偉いと。ですので、外国人には優秀な能力を持つ人や投資をしてくれた人に対しては、永住権を発行したりしています。その反面、外国人の建設労働者などは、トラックの荷台に満載されて高速道路を疾走するなど、信じられないです。光の当たるところが強ければ強いほど、陰が強いのだと実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿