2012年1月11日水曜日

水商売の可能性【先生、やっぱりウォータービジネスの直訳ですか?】

穀物を基準にすると、豚肉で8倍、牛肉だと12倍の穀物が必要になると言われます。それが水の必要量にするととんでもない量が必要になるんですね。

21世紀は水の世紀と言われていますが、水商売、関わってみたいもんです。以前にも日記で書いたんですけど、水商売って調べれば調べるほど面白いですね。

それにしても、チーズバーガーごときに水が約1トン、牛丼に至っては2トン近くも水が必要とは驚きましたわ。

新聞とかでもウォータービジネスなんて、横文字を使わずに、水商売って使ってもらいたいもんです。横文字にすれば、なんでも誤魔化せると思うなよと突っ込みたいですけど。


●バーチャルウォーター
 http://www.waterworks.co.jp/vol13/page3.html
 オレンジジュース(200ml)168リットルのVW
 ビール(大瓶1本633ml)170リットルのVW
 バタートースト230リットルのVW
 アイスクリーム384リットルのVW

 カレーライス1021リットルのVW
 チーズバーガー1094リットルのVW
 ハンバーグ1857リットルのVW
 牛丼1887リットルのVW

0 件のコメント:

コメントを投稿