2012年5月8日火曜日

コンプガチャショックとタケノコ剥ぎ方式

ソーシャルゲームの大手で上場企業であるグリーとDeNAは景品表示法に抵触するということで、双方ストップ安になり、今後も下値を模索する動きになりそうです。何故なら総売上の9割以上を課金収入が占めるからです。5月7日だけでも時価総額で2000億以上が消えたとのことです。

抽選方式でアイテムを購入し、決められた数種類のアイテムをそろえると、さらに希少なアイテムを入手することができるというコンプガチャ方式ですが、数十万円かかる場合もあるとのことで、社会問題になっています。ホント、昔の買い切りのカセットのゲームの時代を知っている私としては、これが信じられませんね。以前、竹の子剥ぎ方式と書いたんですが、まさにその通りじゃないかと。まぁ、やったもん勝ちで、規制の前で荒稼ぎをした訳ですから、これはこれで問題が法律上は無いわけですが、倫理的には問題があるだろうと。特に、未成年が対象だったら判断能力が無いわけで、成人と同列で扱うわけにはいかんだろうと思います。まぁ、成人は自己責任になりますけどねw


●「コンプガチャ」ショック、成長企業を直撃
産経新聞 5月7日(月)22時32分配信
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120507/biz12050722160016-n1.htm


● ネトゲ詐欺【タケノコ剥ぎ方式】 2012年3月27日火曜日
http://www.akudaikan.com/2012/03/blog-post_27.html

0 件のコメント:

コメントを投稿