2012年6月4日月曜日

チバラキ仕様とゴットファーザーの6連メロディホーン

チバラキとは、千葉と茨城をあわせた地域のことをいい、漫画「カメレオン」などの舞台となった松戸や柏地区などで、このような車が多かったため、チバラキ仕様と言われたようです。ホント、元気のいい時代は、「E.Yazawa」のワゴンや、アメ車の踊るような車、四駆のむちゃくちゃな車高上げた車とか多かったんですが、いまじゃほぼ絶滅ですね・・・・。 そうは言っても、前に沖縄に行ったときに、たくさん暴走族がいたこと、おまけに長ラン、ボンタンをはいている学生がいて、本当にカルチャーショックを受けました。冗談抜きで、タイムスリップしたような懐かしい気分になりました。ちなみに、ちょっと自慢ですが、私は矢沢栄吉に肩を叩かれたことがあることが、ちょっと自慢ですw

このゴッドファーザーは、昔、良く近所で聞きました。ホント、鳴らしている人はシャレでやっているのか、本当にかっこいいと思ってやっているのかわかりませんが・・・・。なんだかんだ言っても、久々に聞くと、血が騒ぎますw クリスマスの時期は、ジングルベルを空ぶかしでやる人もいて「ブブブン、ブブブン、ブブブブブン・・・♪」のところで、音を下げる時、車体がロックしそうになったと誇らしげに話されたときは、さすがに私も返答にこまりました・・・

私の同級生は、ベルサーチのジーパンを履いたり、金無垢でダイヤの入った時計や喜平のネックレスをしていたので、結構ビビリました。田舎だったので、こういうのがかっこいいと思われてたんですよね。いわゆる、バリバリちゃんですね。

車も、竹槍、出っ歯のチバラキ仕様の人も結構多かったり、クラウンやソアラ、グロリア、セルシオ、シーマなんかをベースにして、いわゆるVIPカーというのにしている人が結構多かったです。一番笑ったのは、シールで「BIP」と書いてある人が居たことです。「VIPやろそれは?」と突っ込みたくなりましたw 袋叩きになりそうだったので、突っ込めませんでしたが・・・・。


『ゴッドファーザー』(The Godfather)は、アメリカの作家、マリオ・プーゾが、1969年に発表した小説。それを原作とした映画が1972年に公開された。

↑で有名なゴッドファーザーですが、あの独特のメロディの曲は、昔、チバラキ(千葉と茨木)だけでなく全国的に暴走族がメロディフォンでも盛んに使っていた曲です。1980年代や90年代でしょうか。週末はよくこの曲を聞いたものです。ホント、今聞くと、タイムスリップしたような感覚におちいります。










http://www.youtube.com/watch?v=EQfEuvjlphs

0 件のコメント:

コメントを投稿