2014年5月17日土曜日

元谷芙美子アパホテル社長に見る怪我の功名と経営判断【姉歯耐震偽装事件時の逆境への対応】

「私が社長です」のCMで有名であり、広告塔として表にでるのは元谷芙美子氏ですが、実際はナンバーワンとして経営戦略だけでなく意思決定もしている元谷外志雄氏の嗅覚ってすごいなと思います。計算づくでいろいろやっているところもあると思いますが、生まれ持った運の強さもあり、逆境をも自分に有利に変えてしまうところが驚いてしまいました。

長者番付をみると資産で日本4位、年収で見ると日本で二番目なんですね。フォーブスには、元谷夫妻の名前はでてこないですけど、あれだけ全国にあるアパホテルをみると、下の順位は納得するものがあります。あれ、ソフトバンクの孫正義が入っていないな????とか、パチンコ王のマルハン創業者、それからパチンコ機器メーカーの創業者も入っていないな????と疑問を持ちつつも、それは、時間のある時に検証をしたいと思います。

なんといっても、アパホテルには先日も泊まったのですが、何度か泊まっており、部屋の狭さはもうちょっとしてもらいたいなと思うところがあるのですが、その考えられたサービスやコスト意識には毎回、学ぶところが多く、今回記事にしました。

それよりも同社は、多くの人が順張りをしているなか、逆張りをしているんですよね。これは、ホテルの部屋にマンガが置いてあったので、思わず読んじゃいました。これも元谷外志雄氏の戦略だと思います。おそらく、SEO対策とかWEBのチャックもしているでしょうから、このブログのこともチェックをしているでしょうw 「見てます!」なーんていきなりメールが来たら、それはそれで驚いちゃいますが・・・・・。

浦安のもともとプリンスホテルだったところ、あそこに一度は泊まりたいんですが、週末は思い切り高いんですよね。平日だったらいいかなーと思わせるんですがね。ただ、全体的には、運営は本当に効率化されていると思いますし、社員の教育も隅々までいきわたっていると思います。トヨタのカイゼンは、本当に一つ一つの積み重ねですが、この会社もまさにカイゼンの積み重ねだなと改めて思います。よく言う、PDCAって奴ですかね。駄目な会社だと、本当にフィードバックは全くなされてないですもん。

個人的には、ビジネスホテル系で言うと、経営状態はあまり良くないんですが、ルートインって好きなんですよ。何が好きかって言うと浴場だったり、部屋の雰囲気だったり色々あるんですがね。一方、私の好みからすると東横インやワシントンホテルはいいところにあるんだから、もうちょっと頑張れば、もっと評価が上がると思うんですが、いかんせん、フィードバックができていないような気がします。

さてさて、お題目の「怪我の功名」ですが、元谷外志雄氏がマンガでも書いていたように、姉歯事件で、丁度不動産を売っぱらったって言うんですよね。そして、その売ったお金で有利子負債を返したと。丁度市況の良い時に売れたと書いていました。その後、リーマンショックがあり、後から振り返ると最高のタイミングで売り抜けたんじゃないかと思うぐらい最高のタイミングなんですよね。

なぜか、貧乏人の僻みかもしれませんが、元谷夫妻のような超強運の持ち主は、逆境さえチャンスに変えてしまうということがヨークわかりました。怪我の功名とでも言ったらいいんでしょうかね。



●アパグループ
 https://www.apahotel.com/
 http://www.apa.co.jp/company/index.html



 http://www.apa.co.jp/company/index.html

http://matome.naver.jp/odai/2134366457115291801

◆全国長者番付(総資産)
1 柳井正(東京)   8800億円
2 鳥井信宏(兵庫)  6500億円
3 桧垣俊幸(愛媛)  3000億円
4 元谷外志雄(石川) 2200億円
5 竹野一郎(沖縄)  1200億円
6 岩崎芳太郎(鹿児島)1000億円
7 似鳥昭雄(北海道) 970億円
8 麻生泰(福岡)   800億円
9 高田明(長崎)   600億円
10 田代正美(岐阜)  550億円
◆全国長者番付(年収)
1 柳井正(東京)  80億円
2 元谷外志雄(石川)33億円
3 竹野一郎(沖縄) 20億円
4 倉石和明(長野) 4億円
5 小野光太郎(福井)3億8000万円
6 一家明成(千葉) 3億6000万円
7 千玄室(京都)  3億5200万円
8 鈴木與平(静岡) 2億6000万円
9 島正博(和歌山) 2億5000万円
10 西川通子(熊本) 2億4900万円
※いずれも敬称略


0 件のコメント:

コメントを投稿