2014年5月25日日曜日

館山旬な八色丼【館山ご当地グルメ】

千葉の館山って寿司屋(鮨屋って言ったら良いのかな?)とか海鮮が多いってイメージがあって、東京湾フェリーの金谷港の周りとか国道沿いって結構名店が多いイメージがあるんですよね。個人的には、房総半島の一番南の西側にある洲崎神社の近所のだいぼ工房が雰囲気的にも場所的にも好きなんですよね。で、ここで食べましたよ、館山旬な八色丼を。これは結構早めに売れてしまったり、やっていない時もあるので注意を。他にも国民宿舎とか、海の花でも食べられるので気になる方は下記HPでチェックをしてみると良いかも。それよりも、これは、器の大きさにびっくりしますよ。周りからも注目を浴びるぐらいですからw で内容物はと言うと、季節によって旬が変わるのでなんともいえないのですが、これで1900円は安い!!3000円くらいとってもいいぐらいですから。あと、以前食べた炙り海鮮丼も超お勧めです。なめろうやなめろうを焼いたさんが焼きなんかは、他の店でも食べられるのですが、この3つのメニューのなかで、八色丼と炙り海鮮丼は、南房総へ行ったら是非とも食べてもらいたいですな。

あと房総で気になるのは、漁協直営食堂のばんや( http://www.banya-grp.jp/ )ですね。ここは、週末行くととんでもないくらい、人が多いので、平日に休みが取れた時にこそっと行くのがおすすめです。他にも海鮮ですと旬膳はな房( http://hanabou.jp/ )とかありますんで、チェックしてみてください。個人的には、漁に行った漁師が食べるぶっ掛け丼の漁師丼なんか好きですけど、他のテンプラとか刺身も、超メガサイズで、どれを食べても失敗はないでしょうw

あとは、南房総っていえば、竹岡ラーメンが有名ですね。その総本家とも言える梅乃屋( http://ja.wikipedia.org/wiki/竹岡ラーメン )があります。いろんな意味でここは驚きます。個人的には、二郎と家系ラーメンしか受け付けない体になってしまったので、竹岡ラーメンは、チャーシューだけで十分ですけどね。ただ、袖ヶ浦の寿ラーメンと木更津高専の近所にある富士屋は、一度くらいは試してみたいな、南房総流の竹岡ラーメンのひとつとして。

さてさて、個人的な備忘録ですが茨城県の日立那珂湊の魚市場あたりが一番コスパが良いように思いました。白石とかリークワンユー元首相も訪れる青木や野川なんかとは、比べちゃだめですけどね。日立那珂湊の回転寿司は味はそれほどでもありませんが、ネタの新鮮さや大きさで言ったら、相当大きいですから。コスパじゃなくて、手軽さで言ったら、神奈川の三崎港もいいんですが、冷凍マグロですからね。それに比べると銚子港なんかは冷凍していないので味の違いがよーくわかります。その銚子港でも一番、私がお気に入りなのは銚子港鮪蔵( http://www.magurogura.com/ )というお店です。蔵を改造して、内装はかなりお洒落なんです。大将が自分のセンスで集めたそうです。聞いたところ、全国いろんなところでお店のプロデュースをしていたものの、体を壊して地元銚子へ戻ったそうな。


●館山新ご当地グルメ
 http://tateyama-gourmet.com

 ●おしゃれ鮨 海の花
 ●波奈総本店
 ●休暇村館山
 ●漁師茶屋「伊戸だいぼ工房」
 ●日本料理・鮨「季の音」








0 件のコメント:

コメントを投稿