2014年6月4日水曜日

梅雨の時期の除湿機【双璧のパナソニックナノイー付とシャープのプラズマクラスター付を考える】

いよいよ雨季というか梅雨の時期の到来ですね。年中除湿機をかけている方もいるかもしれませんが、夏の時期っていうのはやはり、除湿機は必需品だと思うんですよ。だって、エアコンの除湿機能ってたかが知れているじゃないですか。

前にも記事を書いたことがあるんですが除湿機の能力って半端ないです。朝つけて、会社へ行くと家に帰る頃にはタンクが満タンになっていて、はじめは驚きましたもん。昔は、除湿剤とかをクローゼットに入れていましたが、殆ど効果がないのが言うのが良くわかりました。それにしても、2リットルのタンクが満タンになるっていうのは、部屋の中にどれだけ水があるんだよ!!と思いました。ペットボトルを丸々こぼしたと同じくらいの水がたったの10時間程度で取れるとは。

私は二台使っているんですが、双方とも良いところ悪いところがあるので、何ともいえません。音が五月蝿いのが気になるのがシャープの方でこっちはコンプレッサー方式なんですよ。でもう一方のパナソニックの方がデシカント方式(ゼオライト方式)で音が静かですが、その方式的に、部屋の温度が上がっちゃうというデメリットがあります。二つの良いところをくっつけてハイブリッド方式っていうのもありますが、こっちはその分お値段が高くなります。

除湿機ってはじめは、ここまで効果があるのってわからなかったんですが、使ったら色んなことでメリットがあるのがわかって今では、除湿機なしの生活は考えられませんw 靴やベルトなどの革製品にカビが生えていたのは初めは驚きましたからね。とにかく、湿気を吸うものであればカビがどんどん繁殖しますから、胞子がバンバン飛んでいて、おそらく相当吸い込んで、健康にも良くないんじゃないかなと思っています。

初めは、部屋の湿度を下げるために買ったのが目的だったんですが、やっぱりその後は、部屋干しでそのメリットが良くわかりましたね。その効果が半端ないですもん。それに生乾きの匂いも防いでくれると。生乾きって、洗濯機や菌が原因だと思うんですが、それをナノイーとかプラズマクラスターがやっつけてくれる。ですから、洗濯後がとても楽になりました。

除菌、殺菌効果については???という記事もありますが、個人的にはあると思っています。焼肉を食べに行った後とか、タバコを吸う人と一緒にいた後なんか、テキメンですもん。驚くほど匂いが消えます。2万円から3万円くらいなので、生活を快適にしてみたい人は買ってみても良いかもw

やはり、3.11以降、放射能の影響を気にして空気清浄機を買っている人が多いと聞きますが、やはり、例の原発事故以前と以後では売り上げが3倍くらい違うようです。個人的には、単なる空気清浄機では加湿機能がついているものはあっても確か、除湿機能はなかったと思うので、単機能となる除湿機をお勧めしちゃいます。

エアコンの除湿だと湿度が70%以下に下がらなかったりするときでも、除湿機単機能のものですと、あっというまに50%以下になったりします。冬の時期なんかでは20%とか言う極端な数字までさがったこともあります。



【過去の記事】

2012年7月16日
先日、シャープのプラズマクラスター付きの除湿機を買ったんですが、こりゃすげーわ。まず、除湿機ってこんなにすげーもんなのかと思うぐらい、嘘みたいに水が大量にたまります。部屋のジメーッとした感じも一気になくなりますし、すげーわ、 ...
2012年8月12日
梅雨の時に、洗濯物であるシャツの生乾きの臭いが気になったので、その時から、シャープのプラズマクラスター機能付きの除湿機を使い、さらにPANASONICのナノイーを使い、更には念を入れて洗濯機を洗濯機クリーナーで塩素系と酵素 ...

【他の記事】


http://news.livedoor.com/article/detail/5527901/

http://amenotenki.aomori.jp/nff/archives/436



【商品】
●パナソニック ナノイー付
http://panasonic.jp/joshitsu/

●シャープ プラズマクラスター付
http://www.sharp.co.jp/joshitsu/lineup/


http://kakaku.com/search_results/%8F%9C%8E%BC%8B%40/?category=0002_0072&nkey=&act=Input&lid=ksearch_auto_category

0 件のコメント:

コメントを投稿