2016年8月9日火曜日

シェアリングエコノミー【配車のUBERや民泊のAirbnbから他を考える】

お金を節約しようとしたり、他に今までにない経験をしようと言う思いから、シェアリングエコノミーが最近は流行っていますよね。ネットって、検索みたいなデータベース機能、それからヤフーオークション、Ebayのようなマッチング、そしてミクシーやフェイスブック、そしてツイッター、それから無料通話のSKYPE、日本ではLINEですかね、こういうSNSやコミュニケーションツールが流行ってきました。

あとは、楽天やアマゾンのようなEコマースですかね。そしてある程度、市場ができてきて皆が使うようになったいまでは、インフラが整って、それなりに市場が確保できたわけですから、シェアリングエコノミーって、台頭するわけなんですよね。車や自転車、そしてこれは原付きでもバイクでも良いわけです。ただ、保険がどうなるかわからないのですが、遊ばせているものがあったら、それを有効活用し、収益に繋げられるっていいと思うんですよね。これって、製造業なんかでもいろいろ考えられて、工作機械なんかもシェアできちゃうと、農業で考えると人が足りない時は人もシェアできちゃうと。

農機なんか面白いと思うんですよね。繁忙期は決まっているわけだし。あとは、シェアで言えば、家庭用の高圧ジェットの洗浄機とか、掃除用品なども考えられると思うんですよ。普段はいらないけど、掃除するときに欲しいとか。高圧ジェットって死ぬほど綺麗になりますからね。とくに砂岩系の石なんかは、無茶苦茶綺麗になって驚くぐらいですもん。

基本的にメルカリなんかもそうですけど、マッチングシステムさえ作ってしまえば、あとは決済と引き渡しの問題ぐらいなんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿