2012年5月26日土曜日

シンガポールの有名バクテー店【肉骨茶の定番】

バクテーのランキングを周りで聞くと、やっぱり、タンジョンパーガーの高速(CTE)の脇にあるPSAのビルの一階にあるところが一番って言う人が結構多いんですよね。で、姉妹店があって、そこにはじめていってきましたよ。リバーバリーというかハベロックというか、ジオンというのか、ザイオン(ZION)って言うのかわかんないんですけど、グレートワールドシティに抜ける、ホリデーインの裏手あたりですね。もっとわかりやすく言うと、丁度シェルのガソリンスタンドの裏のところですね。で、メニューを見て姉妹店とわかりました。定番は、バクテーに、シーウィードスープ(わかめスープ)ですね。これは、ワカメが入っただけで、全く別モンの味になるんですよ!!ちなみに1)と2)のところです。ほんと、これは、お勧めですよ。シンガポールで一番、日本人に合うんじゃないかなって思っています。

あとは、やっぱり、クラークキーの駅のまん前のソンファバクテーですね。ここも日本人には、超定番ですね。あとは、ユーノスの駅のまん前のホーカーセンターのユーノスバクテーも個人的にはお勧めだったりします。あとは、アルジェニドの駅の南口を降りて左に行ったところのバクテーも、胡椒が効いて好きなんですよね。

マレーシアのKLやお隣のクランのバクテーもおいしいですけど、やっぱり、個人的にはシンガポールの胡椒が効きまくったシンガポールのバクテーの方が好きかな。日本人の定番、シンガポールへ来たお客さんを連れて行くには、バクテーとヒルマンのペーパーチキン、そしてシーフードでチリクラブやミル貝、チキンライス、ホッケンミーって言うのが定番ですね。

ちなみに、私の中のシンガポールバクテーランキングは下記となります。

慣れてくると、日本飯ばかりになる人が多いですけど、やっぱり、バクテーは時々食べたくなるようです。


1)欧南園亞華肉骨茶( Outran Park Ya Hua Rou Gu Cha)
No.7 Keppel Road #01-05/07 PSA Tanjong Pagar Complex
6222-9610
7:00 - 15:00 月曜定休

2)華記肉骨茶餐場(Hua Kee Rou Gu Cha Eating House) 
593 Habelock Rd #01-01, Isetan Office Building
6235-7716
月曜定休

3)松撥肉骨茶Song Fa Bak Kut Teh(ソンファ バクテー)
11 New Bridge Rd. #01-01
6533-6128
7:00-22:00 月曜定休
http://www.songfa.com.sg/

4)發起人肉骨茶( ファウンダー・ロウ・グ・チャ)
347 Balestier Road Singapore 329777
6352-6192
12:00 - 2:00
6:00 - 3:00
火曜定休

5) 黄亜細肉骨茶餐室  Ng Ah Sio Pork Ribs Soup Eating House ン・アー・シオ
208 Rangoon Road Singapore 218453
6291-4537
6:00-2:00 月曜日定休

6)Old Tiong Bahru Bak Kut Teh
58 Seng Poh Rd
Singapore 160058
6224 4990 


●Asia Xのバクテーガイド
http://www.asiax.biz/gourmet/cuisine/bakkutteh/
●マンゴスチンクラブ
http://www.mangosteen.com.sg/gourmet/category/localfood/bakte/
●シンガポール食べ歩き
http://singaporegourmet.web.fc2.com/sub1.html

0 件のコメント:

コメントを投稿