2012年5月23日水曜日

チバリーヒルズ【本当の名をワンハンドレッドヒルズ:バブル経済の遺跡】

東急不動産がバブルの絶頂期に開発、分譲を行った「ワンハンドレッドヒルズ」は、チバリーヒルズと呼ばれ、お金が有り余る企業のゲストハウスや節税対策として売り出されたものの5億から15億と言う価格と都心から中途半端な距離なため大量に売れ残ったと聞きます。おまけに家はアメリカチックなつくりのため、冷暖房代が嵩み、一月の電気代が30万近くになると言う話も聞きました。

学生時代によく行った、鎌倉のすぐお隣にある逗子マリーナの丁度、上に位置する披露山公園のお隣の高級住宅街は、反町さん夫婦などの著名人が今もなお住んでいるものの、チバリーヒルズはうまくいっていないようです。まぁ、場所が都心から遠いって言うのが一番大きいと思いますけど・・・。たまにテレビで、豪邸訪問とかやっていますが、成金趣味的なのが多くて、趣味のいいのはなかなかなかったりします。その点、アメリカやイギリスは、ホントお洒落な家が多いですよね。映画のロケでそのまま使ってもいいぐらいですからw その意味で華僑の家もハリボテ系の見掛け倒し系の家がとてつもなく多いです!!柱もローキックをすると折れそうな感じなのが多いですし・・・・

その点、シンガポールとマレーシアは、胡散臭い感じの外見が見掛け倒しの家があまりにも多いんですよね!!オーチャードの奥まったところ、6Thアベニュー、ブキティマ、マリンパレード地区なんかの住宅はとってもお洒落なところが多いんですが、ハリボテ系のところが結構多いです。外国人が唯一買うことができるというセントーサコーブ(オーストラリアのゴールドコーストにあるサンクチュアリーコーブやホープアイランドをパクった)は、それなりにすごいですけど・・・・。

あと、話は戻るんですけど、よく、舞浜のディズニーランドとは反対側の高級住宅街が千葉リーヒルズと呼ばれますが、本家本元はワンハンドレッドヒルズです。ちょっと前は、白金ーゼ(シロガネーゼ)とかに対抗してマリネーゼとか呼ばれていたみたいですが、地震で液状化して、下水が機能せず、トイレも流せず「ウンコナガレネーゼ」と改称したと有名でしたw 浦安は高級住宅街として有名で、それなりに地価も高かったようですが、地盤改良がきちんとなされていなかったようで、今回のことで更に地価を下げたと思いますし、埋立地の怖さを実感した人は、お金のある人から敬遠するようになるでしょうね。もともとお金持ちの方は、低地ではなく、丘の上などを好むことが多く、これは山手と言う言葉もあるぐらいで、水はけm日当たり、地盤などが良かったりと色々理由はあるみたいです。

それにしてもバブル経済を象徴するような、建物は、住友不動産、三井不動産、三菱地所の財閥の御三家が手をだしていない分野なだけに、東急もよーくやったなと思いました。東急不動産は、東急電鉄の沿線の田園調布とか青葉台とか、高級住宅の開発に過去成功していますが、ここは駄目でしたね。まぁ、関西の六麓荘町、苦楽園、住吉、御影の昔からの高級住宅街には、かないませんわ。他にも名古屋の高級住宅街の白壁、南山、八事や東京の松涛、番町、麹町、巣鴨、成城、麻布、広尾あたりなんかの有名、豪邸街がありますが、豪邸見学をしたいですわ。

あと、品川の駅前にずとーんとあるうっそうと茂った森の中にある、三菱グループの接待施設の岩崎彌之助高輪本邸だった三菱開東閣(関東閣だとずっとおもってますた)や熱海の駅の裏にある岩崎小彌太熱海別邸だった熱海陽和洞なーんて、接待されてみたいもんですな。ハンドレッドヒルズ如きじゃないぐらいのすごさでしょうに。三井財閥の三井倶楽部なーんかは、外から見えるのであれですけど、三菱のは、全く見えないですからw 染井霊園のお隣にある岩崎弥太郎のお墓だって見えませんし。

ちなみに、三菱は、三菱金曜会のメンバーとして三菱重工業株式会社、三菱倉庫株式会社、株式会社三菱東京UFJ銀行、三菱UFJ信託銀行株式会社、三菱マテリアル株式会社、三菱地所株式会社、三菱電機株式会社、三菱商事株式会社、JXホールディングス株式会社、三菱化学株式会社、旭硝子株式会社、三菱レイヨン株式会社、三菱製鋼株式会社、三菱製紙株式会社 、三菱化工機株式会社、三菱ガス化学株式会社、三菱樹脂株式会社、日本郵船株式会社、東京海上日動火災保険株式会社、明治安田生命保険相互会社、 キリンホールディングス株式会社、 株式会社ニコン、三菱自動車工業株式会社、三菱ふそうトラック・バス株式会社、 三菱アルミニウム株式会社、 株式会社ピーエス三菱、株式会社三菱総合研究所、 三菱UFJ証券ホールディングス株式会社なーんかがあります。

縁があれば、誘ってもらえるかなw おっと、ちなみに、三菱鉛筆はこの中には入っていませんし、三菱財閥の一員でもありませんのでw


●ワンハンドレッドヒルズのHP
http://www.one-hundred.com/index.html







それにしても、東京の都心から直線距離で50KMっていうのはさすがに遠いな~。しかも、乗換えまでしなきゃいけないと。都心の世田谷や品川、目黒あたりの高級住宅街とは全くコンセプトが違うのでなんともいえませんが、関東近郊で言うと、逗子や葉山あたりが競合となるのでしょうが、こちらは海が見えませんし、湘南というブランドもありません。これが鎌倉あたりだったら、しっかりと売れたんでしょうがね、きちんとした価格設定であれば。これは、完全に別荘のニーズですけど、船遊びもできないし、かなり中途半端だと思います。伊豆とか軽井沢みたいに避暑っていうニーズでもないですしね。別荘としても、なにか中途半端で、館山あたりの立地にも負けそうな勢いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿