2012年5月30日水曜日

こりゃええわ 【コリャ英和ではなく、無料のPC辞書のLINGOES】

英辞郎は収録語数がかなり多くて専門用語もかなり含まれているので、契約書を読んだりするときにかなり重宝していました。研究社のリーダーズもいいんですが、やっぱりマニアックさでは英辞郎に軍配があがります。本当に、CASIOやSHARPの電子辞書は、普段ちょこっと使う分にはいいんですが、パソコンでメールを読むときやインターネットを閲覧するときは本当にパソコンにインストールする辞書を使うと死ぬほど便利です。

昔は、イスラエル製のBABYLONを使っていて、コレも好きだったんですが使い勝手が良くても、収録語数が少なすぎて、使い物にならず。今は、英辞郎をコンバートしてつかっており、むちゃくちゃ使い勝手がいいです。で、あとは、LINGOESというのを見つけたんですが、これが結構、秀逸で驚きました。これで英辞郎が使えれば無敵だと思ったんですが、なぜかダウンロードできず・・・・。

電子辞書もホント初めはかなり感動をしたんですが、PC上で使えるものの方が今は、便利かなって思っています。イスラエルのBABYLONをかれこれ10年近く使っているんですが、当初無料だったものが、色気を出して有料になり、アップグレードを頻繁にして、商業色が強くなったので、最近は、ちょっと引き気味です。でも使い一番かなって思っています。

電子辞書は、カシオとシャープが二強ですが、キャノンやセイコーインスツルメントも結構健闘しているようですね。


●130万語以上のアルクの英辞郎
 http://www.alc.co.jp/

●マウスオーバーのイスラエル製品のBABYLON
 http://japanese.babylon.com/index.html
 バビ辞郎で、英辞郎をコンバートして使っています。

●同じくマウスオーバーのリンゴズ
 http://www.lingoes.net/index.html
 Lingoesというポップアップ辞書が尋常じゃない
 http://plaisir.genxx.com/?p=214
 Lingoesでマウスオーバードイツ語辞書の設定 http://d.hatena.ne.jp/solsol/20120303/1330755061 

●マウスオーバー辞書
 マウスオーバー辞書を語るスレ Part3
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1285148548/
 マウスオーバー辞書を語るスレ / ENGLISH(学問・文系)-2ちゃんねる過去ログ倉庫
 http://2ch.ac.la/read.php/english/1179427562/937-986 
  英英、英和が同時に読める辞書Babylon-Pro バビロン英英、英和辞典
   http://allabout.co.jp/gm/gc/50443/
●コリャ英和!一発翻訳 2013 for Mac ビジネス・技術専門辞書パック
 http://www.logovista.co.jp/LVERP/shop/ItemList.aspx?major_class_code=01&middle_class_code=01



●極めよ電子辞書・辞書ソフト
 http://kazuo.fc2web.com/dic/index.htm






0 件のコメント:

コメントを投稿