2014年6月7日土曜日

山本印店の幸運を呼ぶ印鑑【三宿の不思議なハンコ屋】

東京の三宿にある印鑑屋が開運で有名と言うことをちょっと前に知りました。名前は山本印店で山本桃仙さんがご主人とのことです。印鑑と言えば、霊感商法が定番ですけど、ここは印鑑をつくったらビルが立ったとか収入がバンバン増えたとか、就職・転職でよい会社へ決まった、結婚できたなど良い話がバンバン書かれている開運印鑑・幸運印鑑なのでちょっと気になりました。悪い情報は基本的に殆どないですし、ご主人も「ハンコに運命を変える力なんてない」とキッパリ断言しているようですので、なおさら気になりましたw

で、山本印店とはなんじゃ?ということでネットでいろいろ評判や効果のほどをブログを調べてみると「幸運を呼び寄せる判子」「行列のできるハンコ屋」と言うことでかなり有名みたいです。色んな伝説があって、この店は、電話で予約する完全予約制の店なんですけど、月曜から木曜まで電話で翌日の分を受付をするらしいんですけど、なんと一日分、たったの6人しか予約を受け付けず、しかもたったの10分程度で埋まってしまうそうな・・・・・。フライングで電話したり、直接店に行っても、一切受け付けてくれないそうなw そのような希少性が人気に繋がっているんですよね。一日、6人、すべての人が作ってくれないことがあるとしても、週4日の月20日(実際は、月に17日くらいです)の稼働日換算で計算するとマックスで一ヶ月で120人、一年で1,440人、10年で14,400人か~。今のスタイルではじめたのはおそらく30年ぐらい前で、体調を崩されて休んだりもされているため、実際は4万人位じゃないかと思います。限定って言葉に弱い方は、マーケティング的な理由じゃなくて、本当にプレミア品なので、欲しくなっちゃうでしょうね。

【山本印店のまとめ】
 1)一日、たった6人しか受け付けない
 2)完全予約制であり、その予約の電話が繋がらない
 3)予約が取れたとしても作ってもらえないことがある
 4)ハンコを見て霊視ができ、その人の過去と未来をズバズバと当てる
 5)山本印店でハンコを作ったその後の効果がスゴイ

世の中に出回っているハンコの総数、繋がらない電話、昔のチケット予約に近いノリがあります。あと今で言うと、JRの人気列車の予約とかですかね。まぁ、女性の間では、自由が丘にあるパワーストーンのオーダーメイドブレスレットで有名な愛光堂( http://www.aikoudou.com )というところと同じくらい予約が取りにくいところとして伝説になっています。この愛光堂のパワーストーンと山本印店の印鑑3本セットは、セットでお持ちになっている方が結構多いようです。ちなみに霊感商法の代表格で、印鑑ではありませんが、怪しさでは群を抜いていたパワーストン。しかし最近では、市民権を得て、老若男女問わず目に付くほど一般的になったパワーストーンですが、ほんの10年くらい前までは男性誌の中に出てくるハイネックのセーターを着ている怪しい広告と同じイメージしかなかったのですよ。しかし、最近は多くの女性がブレスレットをしているのを見て、女性向けになったんだなーと実感をしました。確かにキレイな石を使っていて、かわいいですもんね。男性向けの暗い、濃い色のイカにもっていう重苦しい感じはなく、宝飾系の感じがしますから、マーケティングの妙だと思います。女性誌には、さすがに下記のような怪しい広告は200%でていないので、ストーンマーケットの中村泰二郎社長のような人がブームの火付け役になったような気がしますが、うまくやったなと思うのと同時に、石の効果を謳っているのが憎い演出だなと思います。
 
上野クリニックの治療の基本は「無痛」「無傷」「安心」です。



それにしても、下記のようなパワーストーンの怪しい広告しか、私は過去に知りません。多くの男性諸氏もそうだと思いますw それにしても、この広告(勝ちまくり、モテまくりで検索すると出てきます)に出ている人、目つきが怪しいなw 30年以上前から、パワーストーンと言えば怪しいと言うのが定番でしたからw こんなその辺に転がっているような石ころを持ったところで、ギャンブルとかパチンコに勝って、札束の風呂に入れる訳ないやんとツッコミを入れたくなりますが、継続して広告が出ている以上、一定のニーズはあるのでしょうw パワーストーンのブレスレットをしている人が最近は無茶苦茶増えて、市民権を得たんだなと思っていますが、真面目そうな人や大企業のキビシイ役員の人がごっつい太いのを仕事中にしているのを見るとちょっと引きますね。一方でカタギではない人が何本も腕にしているのは納得ですけど・・・・・。
  
この手の誇大広告って、情報弱者、いわゆる情弱を相手にしており、情報商材とかのビジネスでも言えますけど、本当に儲かるものって人に教えないですからね。そうすると競争相手が増えて自分の儲けが減るわけですから。買っている人は、売っている人に貢いでいるだけで、その考え方がわからない限り、永久に搾取される側にいるわけです。情報商材なんか特に、原価がタダみたいなもんですから、餌をばら撒くことに労力を割くぐらいだと思っています。その意味では与沢翼は大天才ですし、ホリエモンは神様みたいなもんです。多くの健康食品や霊感商法(占いなども含む)なども似たようなものが殆どだと思います。これらの広告は、いまだに売られているヤンキー向けのチャンプロードとかサブカルチャー系の裏モノJAPAN、BUBKA(GONは廃刊になったようです)のようなマニア向けのネタや一瞬、タイムスリップしたんじゃないかと思うぐらい懐かしい思いを感じさせてくれるような雑誌によーく掲載されておりますのでご覧あれ。この札束風呂、男性の中で知らない人はいないと言うぐらい有名人ですw POPEYEとかHot-Dog PRESS等の男性向けの情報・ファッション誌なんがことごとく廃刊になりましたが、ギャンブル系やヤンキー系、サブカル系、筋者系では根強く生き残っています。印鑑も、この山本印店に出会うまでは、同じカテゴリーだとずっと思っていましたし、今でも半分思っていますw

前置きが長くなりましたが、私が山本印店を知ったきっかけは、偶然図書館で「山本印店物語」を目にしたことです。何気なく立ち読みをして、家に帰ってネットで見たら、知る人ぞ知る超有名な判子屋だったということが判明!!そして、作ると運気が好転するとか・・・・・。で、よく読んでみると、判子で運気が好転するのではなく、ちょうど運気が良くなる時期に、判子を作りたくなるそうな。で、良い流れにある時、好転する時でないと、ご主人がハンコを作らせないようですからね。「タマゴが先か、ニワトリが先か」と言う議論に近いものがありますが、運が良くなる時期にたまたまこのハンコを作りたくなりそうです。

土地に呼ばれたというのか、「ハンコに呼ばれた」と言うのでしょうか。まぁ、私は近日中に不動産を買うわけでもなく、入籍をする訳でもなく、単に今まで実印を持っていなかったので、前々からタイミングが合ったら作りたいなーと思っていたんです。結婚式や葬式の時の礼服と一緒で、こういうものってタイミングがないとなかなか踏ん切りがつかないものですし、普段お目にかかるものでもないと。学校の卒業、二十歳で成人したとか社会人になったとかの節目でもありませんし。ただ、銀行印も役所で印鑑登録をしている実印も街中でありふれている三文判で、印影が同じものもありましたから、この際、作っちゃおうかと思っちゃいましたのが理由なんです。これって、近いうちに不動産を買うのかな?ひょっとしたら誰かがタダでくれるんじゃないか?と久々に胸が高鳴ってしまいました。←単純だなw

前に読んだことがある自己啓発本で引き寄せの法則で有名な「引き寄せの法則」「ザ・シークレット」なんかこの典型だと思うんですけど、マーフィーの法則、銀座まるかんと言うサプリで有名な斉藤一人(高額納税者で昔は良く名前が出ていました)、そしてナポレオンヒルなんかも具体的に潜在意識のことを書いていますけど、私たちが普段使っている顕在意識ってたったの5%とか10%とからしく、潜在意識や潜在能力をフルで使うことができるととんでもない能力を発揮できるって言うのがこれらの本の本旨なんですよね。やっぱり「人って必要なときに必要な人と出会う」ってことなんだと思います。多くの人はその出会いに気づかないことが多いですけど、後で振り返ってみるとそう言うことって多いと思います。

ふと思い出した言葉で、ある上司が、「いい判子つくらないと、偉くなれないよ」なーんて言っていて、確かに稟議とかの書類をみると立場が上の人って、単なる三文判を付いている人って少ないんですよ。本部長、専務、社長、会長クラスは、代理で押せないようなものでしっかりと押しているってことがこの時わかったんですよね。で、内部統制でいろいろうるさく言われて、代理は駄目だ!!となったのかは解りませんが、基本的にはご自身で押されていることが多いようです。

日付が入っているものですと出張の時とか監査の時に整合性がないので、突っ込まれたりとかあったそうですw ちなみに、その上司は中国へ旅行へ行ったときにタイガーアイっていう金運が良くなる石で作った判子を持っていて、ここぞという書類とかに押すそうなw 社内でのハンコって単なる承認と捉えられがちですけど、今まで日本で用いられてきたハンコの意味を考えると軽々しく考えちゃいけないなって。これって、おそらく、判子って意思決定や承認と言う行為の象徴のようなもんですから、その捺印行為自体や捺印の印影を軽く見る人って、仕事を軽く見て雑になるって言うことなんだと思うんですよね。確かに、仕事に細かい人は、偉い人が多いような気がします。ですので、風水でトイレ掃除をすると金運が上がるとか言うことって、結局は日常の細かい行動一つ一つ気をつけられる人は、仕事のことに対しても気遣いができるってことに繋がると思うんですよ。

電話予約時の競争率、平日に東京に来店ができること、判子の依頼時の面談、そして製作に三ヶ月かかるという関門を潜り抜けた者だけが、この判子を受け取る資格があるということで、芸能人や商売人、お医者さん、政治家、そして大企業のお偉方までこの店に殺到するそうです。電話予約制になる前までは、店の前に行列ができていたと言うから驚きますね。あとは、チェックしたブログは多くが女性のものでしたが、やっぱりこの店のご主人との面談で、占い的なもので見えない世界が見える霊視をされるということから霊能者的な面、作ったその後の効果が劇的なことからも、人気に火をつける要因となっているようです。私は、占い師を求めて行きたいって言うのではなく、単に実印がないから作りに行きたいなーと思っているんですけど、世の中、結構実印を持っていない人は多いんじゃないですかね?三文判で代用しちゃって。実際に印鑑登録は三文判でもできますしね。あと、証券会社も銀行印も三文判で私は登録しちゃっています。考えたら、全部同じだわ・・・。あっ、これが金運を下げる理由かも・・・・・。それに、実印を登録する印鑑登録って、三文判だとリスクもありますし、あとは本気度に欠けますよね。私は、赤いスタンプ台を朱肉の代用として使うこともあるぐらいなので、こういうところも本気度的にはダメダメです。

山本印店は、渋谷からも歩いて行けるようなのですが、お隣の駅の池尻大橋から徒歩5分くらいのところに桃仙御殿、いやいや、印鑑御殿、いやいや、桃仙ビルがあるそうです。感覚的には国道246号線の例の新しくできた池尻の首都高速のぐるぐる回って地下に入るちょいと向こうのちょうど世田谷区に入ったくらいの場所でしょうか。奇しくも明日は、6月9日、山本印店へ行ったら、やっぱり、子供を作れって言われるのかな。日付もそうですが、やっぱりこりゃ運命なのか?と勝手に思ってしまいますw 現実的には、「諭吉来い来い」なんですけどね。

あと他の人のブログを読んでいて、野村證券とかスイス銀行(クレディスイスとかUBSウォーバーク)、HSBCみたいに富裕層相手のプライベートバンキング部門を持っているところの顧客は、場合によっては、この山本印店の山本桃仙さんに作ってもらった判子がかなりの割合に及ぶそうで、独特の印影からその担当者が気づくそうな。「これって、山本印店ですよね?」と。特徴のある桃仙文字っていうのが、陰影が笑っているような、踊っているような、人の顔のようなカワイイデザインなので一発でわかるそうな。金持ちが風水的に良い場所に住んでいたり、ベンツに乗ったり、良い判子を使っているのも訳があってなのかなーと思っちゃいましたけど、開運アイテムやらゲン担ぎとかいろいろあると思います。ちなみに金持ちが住んでいるところは金持ちが集まるってことで、東京都では、城南地区、いわゆる港区、渋谷区、目黒区、世田谷区のような山手と言われるところは風水的にも良いらしく、金持ちが集まるらしいです。松濤、田園調布、成城、広尾、麻布、白金、高輪、三番町なんていうのは、やっぱりそういうことらしいですね。

目指せ、セレブで、欲しくなりましたね、ここの判子。やっぱり、都市伝説がかかっていろんな関門があるとそれだけで、希少価値アップですもん。本気で作りたくなってきたw 値段は2万3千円(実印、銀行印、認め印のセット)という価格なのでお金を握り締めて、渋谷へ行こうかと真剣に思っています。もし作ったら、その後の報告しますよっw 

先日、日本一の金運神社として有名な富士山麓の北口本宮冨士浅間神社の近くにある新屋山神社や新屋山神社奥宮は先日訪問してきましたが、ちと今後に期待をしています。ちなみに、この金運神社の新屋山神社の近くにある、印鑑のふるさと山梨、はんこの町・六郷ってことで印鑑の有名な町が山梨県の身延町のお隣の八代郡市川三郷町にあります。場所的には、河口湖、山中湖のすぐ向こうで、丁度、金運神社の反対側です。富士山の近くなので、いわゆるパワースポットかもです。山梨って、宝石とかでも有名で、山梨県立宝石美術専門学校っていう宝石の研磨などの技術を学ぶ専門学校まであるんですよ。しかも、公立ってすげーなw パワーストーンブームが続いていますが、山梨出身の人なんかも結構多いんじゃないでしょうか?もともと山梨は、水晶の産地として有名で、その関連でハンコや宝石などの業種が発達したようです。ちょっと検索すると日本一の判子があるとか判子屋がバンバン軒を連ねているらしいです。富士山周辺はパワースポットが多いので、この辺りもブレークすると面白いかもですね。ちなみに、六郷印章業連合組合 http://www.rokugoinsho.com/ とかHPがあってへぇと思いました。ハンコの里六郷とは、日本一のハンコ屋の集積地で、数百メートル四方に数えただけでも17軒のハンコ屋が集まっています。富士山近辺へ行く機会があれば、行ってみよーかな。



不思議なハンコ屋―山本印店物語


●山本印店のHP  http://www.yamamotointen.com/



●参考HPやブログ
http://blog.livedoor.jp/a4668/archives/4782759.html
このブログはかなり客観的に見ているような気がします。子供を作れ、先祖が連れてきたというお決まりの言葉は皆さんに言っているようですし、あとは、ご主人も判子自体には運命を変えるものはないと仰っています。やはり、然るべきタイミングになったときに自然にこの印鑑が欲しくなるのでしょう。諭吉と仲良くなりたいので、私は欲しいんですけど・・・・・・。多くの人は、印鑑を手にしたその後、どうなっているんでしょうか?ハンコを作れなかった人は、離婚したりしているのか、気になるところです。このブログの作者の方は、ジミヘンさんという陰陽師の家系の方なので、スピリチャル的な解釈が読んでて面白かったです。

●まとめブログ
 癒されてほんわり・・・♪

  山本印店利生記 運が拓けていく時、人はこの印鑑に導かれる・・・
  http://blogs.yahoo.co.jp/shiva_topaz


●その他のブログ
http://togetter.com/li/33793

http://d.hatena.ne.jp/tayashin/20090521/1242860655

http://plaza.rakuten.co.jp/jilltb/diary/200902260000/

http://ameblo.jp/picorincafe/entry-11457571333.html

http://exeko.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

http://kimaguretenkuu.blogspot.jp/2009/06/blog-post_19.html

http://abekeiko.blogspot.jp/2013/02/blog-post_8065.html

↓この方は、遣り手の女性社長で、ハンコを作った後、ビルが建ったようですw しかも2棟
http://ameblo.jp/claudia-claudia/theme-10008628957.html

●その他
http://www.amazon.co.jp/%E9%96%8B%E9%81%8B%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A2-%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%9F%8F%E6%9C%A8-%E7%8F%A0%E5%B8%8C/dp/4916217470

http://blogs.yahoo.co.jp/kaiunbancho
開運マニアという柏木珠希さんが書かれた本で、このなかでも紹介されているようです。この方は、出雲大社へ行ったり、富士山に登ったり、愛光堂のブレスレットを買ったり、改名というかペンネームを運のいいものにしてもらうために、高いお金を払って笑っていいともに出ていた安斎勝洋さんに名前をつけてもらうなどの涙ぐましい努力をしたそうです。とどのつまり、お金持ちや成功者は験を担ぐ(げんをかつぐ)という結論に至ったそうな。はぁ、個人的には、消去法で悪いことを止め、加算法的に良いことをやれば、結果は良い方向へ進むんだなーと思っているんでありんす。ゲン担ぎって、結構プロ野球とかでも聞く話しなんですけど、実際はどーなんですかね。目指せ、タダマン、いやいや、品川区のタワマンのペテンハウスペントハウスとか、目標を持ちますよ!!
開運マニア (サリサリブックス)


●わたし好みのデザイン和もの100選

画像検索結果





●新屋山神社奥宮【パワースポット富士山麓の日本一の金運神社】 http://www.akudaikan.com/2012/11/blog-post.html

●ちなみに愛光堂とは  

愛光堂の石ものがたり―人生を変えるパワーストーンの話

http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E5%85%89%E5%A0%82%E3%81%AE%E7%9F%B3%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%82%8A%E2%80%95%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%A9%B1-%E6%96%B0%E5%9E%A3-%E6%88%90%E5%BA%B7/dp/4758410933

 




0 件のコメント:

コメントを投稿