2012年8月26日日曜日

声紋認証 【コールセンターでも導入済:開けゴマと将来はなるのか?】

以前、洒落で買ったことがあるんですが、イスラエルのトラスター。これって、あまり使えなかったんですが、嘘発見器とか声紋認証とか使えるんじゃないかなーと思っていました。先日、クレジットカードの再発行で、コールセンターへ電話をしたんですが、こういうときに認証する技術って、結構約に立つんじゃないかなーって思いましたからね。

あと、個人的には声紋認証って、指紋や網膜認証とかと違って、結構気楽でいいと思うんですよ。声を録音されて、それを再現されたら・・・・っていう問題や風邪を引いて声がでないときはどうすんの?っていう突っ込みもありそうですが、認証技術の一つとしては面白いと思います。


●声紋認証 簡単で速く、信頼性の高い生体認証、特別な認証デバイスは不要 http://www.nuance-jp.com/application/Voice.html

●イスラエルの嘘発見器のトラスター(Truster)
 http://park3.wakwak.com/~million/hits/truster.htm
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

0 件のコメント:

コメントを投稿