2012年9月6日木曜日

即死寸前のシャープ【根抵当権が付き、ホンハイも傍観する】

前からシャープのことは何度も書いていますが、いよいよ終わったなと。本当に20年前に日本の電機業界が栄華を極めたことが信じられないです。しかし、歴史は繰り返すのです。四大文明も衰退し、かつてのフランスやスペイン、ポルトガル、イギリスの威光は今はありません。日本も同じで、「いつか来た道」なのだと思います。本当に既視感があります。

確かに経営者の責任も大きいのでしょうが、余りにも時代の変化が早すぎました。そして、中進国と発展途上国の追い上げが余りにも早すぎました。

それにしても、連結で4万人を超える従業員を抱える会社が大阪市阿倍野区の本社ビルや事業所のほぼ全てに根抵当権を設定されるって尋常ではない事態です。それは、抵当権ではなく、根抵当権ですからもっと深刻です。

台湾の鴻海(ほんはい)精密もホントやり手だなと。おそらく、徹底的に買い叩くでしょう。本当に百戦錬磨の郭台銘会長に勝てるはずないですし、完全に足元を見られていますからね。

 シャープは、3千億超円のコマーシャルペーパー(CP)の償還期限が9月末に迫っているだけでなく、他にも借金が山のようにあり、本当に経営者や従業員は眠れない日々をすごしていると思います。また、取引先も数千社にもおよび、シャープの取引割合が5割を越している会社もかなりあると思います。本当に、従業員や取引先の方の心境はお察ししますが、本当に世界は新たなパラダイムに入ったのだなと思いました。


●シャープ勤務30代「一生安泰といわれたのに人生設計狂った」
http://www.news-postseven.com/archives/20120903_140813.html

●「もう何も期待できない…受注ゼロに」 取引企業、シャープ失速に悲鳴 (1/2ページ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120827/bsb1208271616001-n1.htm

●困窮シャープを揺さぶる“ワンマン救世主” ドタキャン理由にあぜん (1/4ページ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120908/bsb1209080710003-n1.htm

●シャープ、なぜここまで崩れ落ちたのか 栄華極めた液晶の限界(1/3ページ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120902/bsc1209022118004-n1.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿