2012年11月4日日曜日

新屋山神社奥宮【パワースポット富士山麓の日本一の金運神社】

日本一の金運神社と名高い富士吉田市の富士山の麓にある金運神社で有名な新屋山神社へ行きましたよ。この神社は、本宮と奥宮があって、富士山の二合目に位置しています。新屋山神社の本宮はの北口浅間神社近くにありますが、場所はちょっと入り組んだところにあります。この奥宮こそが、金運神社として有名で、それに火をつけたのがコンサルタントで有名な船井総研の船井幸雄氏が「一生、お金に困らない」「地磁気があり、マイナスイオンがあるイヤシロチだ」と言ったことからブームになったそうです。あと、高額納税者で有名な漢方薬の販売の斉藤一人(ひとり)氏も訪れるようです。石川県白山市にある金劒宮も、そのひとつらしいですが、やはり、関東圏の人口や行き易さを考えると新屋山神社の方がお手軽ですよね。それから名前からして、ご利益のありそうな鳥取の大山の近くにある金持神社も最近は人気らしいです。金持神社は、米子空港から比較的近いこともあり、縁結びで有名な出雲大社や日本の恵比寿様の総本山の美保神社などの参拝と一緒に回ってもいいかもですね。

この新屋山神社は、富士急ハイランドなども比較的近所にあり、首都圏からのアクセスも比較的良く、東京の都心からでも3時間もあれば来ることができるのではないでしょうか。ただ、本宮は、年中参拝ができますが、奥宮に関しては、林道が11月の下旬から4月の下旬頃まで通行止めになり、実質参拝できるのが半年ぐらいで、気軽に行くことができないので、結構幻の神社に近いところがあります。富士山の登山とセットと言うのもいいかもですね。7月の富士山の山開きから8月下旬ぐらいでしょうか。この時期が一番、富士山が賑わう時期であり、唯一と言っていいほど素人が登山できる期間でしょうか。今は、世界遺産に指定されたこともあり、富士山は山頂付近で渋滞をするほど人気がありますから、混む時期は避けたいところですけどね。ちなみに、私は新屋山神社へは中央線を使って、大月で富士急に乗り換え、河口湖駅まで行ったんですが、駅前のレンタカーが超品薄で、飛び込みでかりたら上級車種しかないって言うんですよね。はじめから、予約して借りればよかったと後になって後悔しましたけど、電車賃とか移動の手間を考えると出発地からレンタカーでも良かったかなーと思いました。他の人のブログを読むと自転車で行った人もいるようですが、結構車でも長時間と感じる坂なので、車以外の選択肢は考えない方が良いかと・・・。

携帯につけるストラップや財布に入るサイズの金属のカード、そしてお札などを買って、毎日、金運が上がることを祈っていますが、この奥宮は、結構奥まったところにあるにもかかわらず、林道で少なくない車とすれ違ったんですよね。車のナンバーを見ても、結構遠くから来ているような・・・・。最近はパワースポットなどのスピリチャルブームということもあり、不景気なので金運を上げに新屋山神社を訪れる人が多いのには驚きましたよ。ところで、パワーストーンって昔は、男性相手のもので、下記のような広告をよく目にしましたが、いつから女性にそのターゲットがシフトしたんですかね??とふと思いました。札束の風呂に入り、美女に囲まれるといういかにも胡散臭いものですが、こんなので騙される人がいるんでしょうかねw こんな石をもってギャンブルで大当たりできるんだったら、広告なんか出さないで、その会社自体が大儲けできると思うんですよね。継続して広告が出ていることから、それなりのニーズはあるというか、購入している人がいるんですよね。私も、ある仕掛け人に騙されて、新屋山神社に足を運ばされているかもしれませんがw 良く言われる例え話は、アメリカのゴールドラッシュの時に誰が一番儲けたかというと、金鉱脈を掘り当てた人ではなく、リーバイスなどのジーパンを香具師、山師に売っていた人が一番儲けたというので、このようなスピリチュアルブームのなかでも、その周辺で広く浅く儲けている人がいるはずです。占い師、ヒーラーなんかは、よほど名前が売れない限り儲からないでしょうが。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/ea/69/nineball_sp/folder/1491292/img_1491292_48481519_0?1186789215 

富士山は日本一の霊峰・霊山として有名ですし、白山と剣山、白山と富士山、剣山と富士山を結んだライン。このラインの延長線に屋久島や宮古島、弊立宮や皇居が並ぶんですよ。レイラインて前にも書いたことがあるんですが、有名なものですと、近畿五芒星があり、息吹山、元伊勢、伊弉諾神社、熊野本宮、伊勢神宮を結び五角形になるものがありますね。これは、西は出雲大社や日御碕から腺をひいて、元伊勢を通り、琵琶湖の竹生島、そして富士山を経由して、上総一ノ宮玉前神社を一直線に結ぶ「御来光の道」とも重なり、単なる偶然とは思えないんですよね。

以前、土地に呼ばれるようにして行った、分杭峠、そして鹿島神宮・香取神宮・息栖神社のトライアングルを構成するレイライン、そして諏訪大社へと続くライン、それから戸隠神社と後になって気づいたのですが、なんだか不思議な因縁です。日本では、山岳信仰や島嶼信仰(とうしょしんこう)などで、富士山みたいや山や他にも霊山と言われるような山が信仰の対象になりました。また、島もそうですね。首都圏では、江ノ島なんかが島嶼信仰の一番良い例ですが、非日常的なものは、信仰の対象となると同時に、その山なり、島なりが出来た過程にも起因すると思います。日本は、火山列島、地震列島と呼ばれ、火山や隆起などの影響をモロに受けています。中央構造線は衛星写真で見るとすぐにわかりますし、糸魚川の断層などもそうです。それから、フォッサマグナはわかりませんが、地層などから、それがわかります。それを考えると、分杭峠のゼロ地場などに代表されるように、地球の力がそこに集まったりするので、パワースポットと言われるのもわかる気がします。

風水的なものは、ある会社の社長が顔相や風水などを気にしていて、驚くほど結果を出しているので、基本的には、悪いことを止めて、良いことが消去法的に残るので、習慣的に良いことが起こるのだという話を聞いたことがあります。斉藤一人さんと言う長者番付に出てくる人もそうですね。本屋に置いてある本を立ち読みすると、当たり前のことばかりで、読んでいてムカついてきますが、よく考えると、当たり前のことが出来ていない人があまりにも多いんです。実際に私もそうですしw

お掃除風水なんかもそうですね。行動が変われば気持ちが変わる、そして、開運行動は、いろんな結果に繋がると・・・・。あと、以前にも書いたんですけど、霊場めぐり、四国のお遍路さんの八十八霊場が一番有名ですが、関東八十八箇所とかもあります。これってスタンプラリーの原点とも言われており、マニアやコレクターのハートをくすぐる演出が結構あるんでえすよね。判子を、それぞれの寺で押してもらうものは、収集欲を満たしてくれ、目でわかる形で自分の行動の履歴がわかると。ホント商売がその根底にあるとはわかっていても・・・・・。

いままで、レイラインハンティングにどっぷり浸かっていて、これが小田急線の直線区間とかの謎を解き明かしてくれた訳ですが、八雲エンライトをたまたま見つけ、これも面白いなーと思って、ついつい備忘録的にここに書いちゃいました。「光の東京大結界―日本再生の奥の手は“神社”だ!」 という「帝都物語」的な本があるようで、東京に結界を張ったとかかいてあり、この手の都市伝説的なものは、見てみたくなっちゃいますw

あと、もし、新屋山神社に行ったらお勧めなのは、御殿場のアウトレットからちょっと距離はあるんですけど、魚啓(〒412-0008 静岡県御殿場市印野1648 http://www.uokei.net )というメガ盛りの海鮮のお店がお勧めです。御殿場は、山とは言っても、海に比較的近い立地から、おそらく沼津港から仕入れた魚が提供されることもあって、意外と海鮮関係が多いんですよ。下記は、海鮮丼で1680円也です。超お得じゃないですか?これが函館であっても3000円くらいは取られちゃうと思います。あとは、かき揚も有名ですが、これは、大勢の仲間と行った時でないと無理なので、注文しないで下さいねw この店を知ったのは、いわゆるデカ盛りの「一期一会 テラめし倶楽部」です。このHPのお陰でいろんなお店を知ることができました。 http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club.html

お礼参りとして、新屋山神社にお札を返す時に効果が出ていればいいなーとむしの良いことを考えていますが、金運・財運の神社として、知る人ぞ知る神社として皆さん、ブログに紹介はしていますが、その後の経過については、書かれていない人が多いんですよね。宝くじとか当たって、急に無口になったとかそういう類でしょうかw 私も宝くじに当たって、急にブログを閉鎖したり・・・。急にブログが閉鎖されたら、そう言う事だと思ってください。また、名前がいきなり殿とか、悪代官に変わったら同じく、そういうことだと思ってください。








●新屋山神社 通称金運神社
 http://www.yamajinja.com/

●船井幸雄氏の公式ブログ
 http://www.funaihttp://www.funaiyukio.com/close-up/index_0810.aspyukio.com/close-up/index_0810.asp
 
 http://www.fujigoko.tv/viwp/kinun/


□参考なるブログやHP
●八雲エンライト
 http://enlt.jp/ps/index.html

●レイラインハンティング
 http://www.ley-line.net/

●スッチーの混浴露天風呂体験記
 http://www.food-travel.jp/
 http://www.food-travel.jp/power-spot/kanagawa/samukawa.html

●李家幽竹オフィシャルウェブサイト
 http://www.aqua-leaf.jp/

□パワースポット

●大山阿夫利神社
 http://www.afuri.or.jp/

●江ノ島神社
 http://www.enoshimajinja.or.jp/

●富士山本宮浅間大社
 http://fuji-hongu.or.jp/sengen/

●箱根神社・九頭龍神社
 http://hakonejinja.or.jp/

●寒川神社
 http://samukawajinjya.jp/index.html

●分杭峠
 http://bungui.fineup.net/

●山本印店の幸運を呼ぶ印鑑【三宿にある開運印鑑店:自由が丘の愛光堂に匹敵??】
  http://www.akudaikan.com/2014/06/blog-post_8.html

●自由が丘のクリスタルパレス
 http://www.crystalpalace888.com/
 http://ameblo.jp/crystalpalace/

 ここは、新屋山神社公認のパワーストーンの店らしいです。
 山本印店の印鑑を使っているようで、驚きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿