2014年4月20日日曜日

日本の地方財閥30家【知られざる経済名門】

本屋でちょっと見かけたのと、インターネットでも同様のものをみかけたんですが昔から続く名門の家出、現在も経済活動がしっかりと行われており、それが巨大企業になっていると言うのもいくつかありますね。

三大財閥系の三菱商事、三井物産、住友商事に続く、大手総合商社として皆が知る伊藤忠商事は、伊藤忠兵衛がその名前の大元ですし、そのほかの有名どころですと飯田家は、丸紅の大元じゃないかなーと思っています。名古屋あたりの名家ですと岡谷鋼機の岡谷家、碍子で有名な森村グループ、あとは、ミツカン酢の中埜家じゃないでしょうか。

麻生元総理の、麻生家も入っていますね。ここで言えるのは、山林業や酢やお酒などの醸造業、あとは、鉱山業と言ったところが目立つところでしょう。ここには入っていませんが、三菱の岩崎家、三井家、住友家は、財閥としてコングロマリットを成すわけですが、政商といった面が強かったんだなーと思います。

あとは、キッコーマンの茂木家、ゴルフクラブの本間家、なんかもそうでしょう。後は、正田家は、日清製粉のことで、皇后様のところかなーと。また、時間があれば、読んでみよっと。

とりあえず、備忘録まで。



第1部 地域編(甲州財閥(若尾家、根津家)
 江州財閥(伊藤忠兵衛家、飯田家)
 中京財閥(岡谷家、瀧家、神野家、森村家)
 九州財閥(貝島家、麻生家、安川家)
 阪神財閥(岩井家、嘉納家、辰馬家、岡崎家、川西家))
第2部 事業編(醤油(茂木家、浜口家、正田家)・酢の部(中埜家)
 農林水産の部(田部家、諸戸家、本間家、中部家)
 紡績・製糸の部(大原家、片倉家、坂口家)
 機械工業の部(島津家、中島家、服部家))

0 件のコメント:

コメントを投稿