2012年9月9日日曜日

巨大化する法律事務所・弁護士事務所【日本と海外】

最近、法律事務所の巨大化が凄いですな。会計の世界では、ビッグ4と言うことで、アーンストアンドアンドヤング、PWC、KPMG、デロイトの四陣営になっているわけですが、法律事務所の巨大化も凄まじいですわ。ちょっと前まで、弁護士の在籍数が100人を超えていれば巨大と思っていたのに、今は、500人を越えるところもあるそうな。西村あさひ法律事務所を筆頭に、長島・大野・常松法律事務所、森・濱田松本法律事務所、アンダーソン・毛利・友常法律事務所、TMI総合法律事務所が五大法律事務所と言われますが、ちょっと前までは、森綜合法律事務所がトップで、後は渉外と言えば、アンダーソン毛利でしたね。最近は、企業法務だけでなく、M&A、デューディリジェンスを中心とした金融法務関係、それから知的財産権、倒産、事業再生など、今は本当にかなり多くのことを手がけており、海外が絡むことが多いので、一気に巨大化が進んだということです。ちょっと前の、証券化・流動化ブームで、REITを中心とした特需は終わりましたが、それ以外でも最近はM&Aが水面下でむちゃくちゃ忙しいようですね。

弁護士事務所の巨大化もですが、最近は、司法書士と行政書士にある程度の訴訟代理権が与えられて、費用が弁護士事務所よりも安いことがあり、サラ金の過払い特需があったように、忙しいところは、結構忙しいらしいですね。世界の法律のメジャープレーヤーは、ベーカーアンドマッケンジーやモリソンフォースター、リンクレーターズって有名なんですが、そういうところって、何千人も弁護士を抱えているんですよね。すげぇ。

こういう大手は、儲からない小額案件は扱わず、いわゆる企業法務という部分に力を注いでいます。そのなかでもM&A(買収合併)の分野は、扱う金額がべらぼうに大きく、日本では、ソフトバンクのヴォーダフォンの買収が記憶に新しいところでしょうか。また、医薬分野でも生き残りをかけるだけでなく、技術を持った研究開発型の企業を買ったりしたりもしています。特に、企業の買収の場合は、デューディリジェンスの割合が極めて大きく、資産査定に手間がかかるだけでなく、短い時間で結果をださないといけません。そのためには、様々な分野の専門家を抱える必要があり、これだけ肥大化してしまったということです。

様々な分野で巨人が現れ、中小では太刀打ちすることができなくなりましたね。インターネットという個人が世界へ情報を発信できるツールができたとは言え、交渉力では格差がありすぎます。頭脳集団が巨大化するのは世界的な潮流ですが、まさに都市銀行がメガバンクに集約されたような状況を彷彿とさせますね。


【日本の4大法律事務所】

西村あさひ法律事務所  (474名)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%B2%E6%B3%95%E5%BE%8B%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80
http://www.jurists.co.jp/ja/


【イギリスのBIG4】
アレン・アンド・オーヴェリー(5000人: Allen & Overy  )
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC
http://www.allenovery.com/
●フレッシュフィールズ・ブルックハウス・デリンガー (5000人:Freshfields Bruckhaus Deringer
http://en.wikipedia.org/wiki/Freshfields_Bruckhaus_Deringer
http://www.freshfields.com/en/global/

【アメリカの法律事務所】
●ベーカーアンドマッケンジー(10000人:Baker & McKenzie )
●ホワイトアンドケース


【世界のトップ100の法律事務所】
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_100_largest_law_firms_globally
http://www.ilrg.com/nlj250

●外資系法律事務所
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E8%B3%87%E7%B3%BB%E6%B3%95%E5%BE%8B%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80

英国系
ハーバートスミス外国法事務弁護士事務所
クリフォードチャンス法律事務所
フレッシュフィールズブルックハウスデリンガー法律事務所
外国法共同事業法律事務所リンクレーターズ)
アレン・アンド・オーヴェリー外国法共同事業法律事務所
ポールヘイスティングス法律事務所
レイサム アンド ワトキンス外国法共同事業法律事務所
ベーカー&マッケンジー法律事務所(外国法共同事業)
ホワイト&ケース法律事務所
外国法共同事業 ジョーンズ・デイ法律事務所
モリソン・フォースター外国法事務弁護士事務所 伊藤 見富法律事務所
スキャデン・アープス外国法事務弁護士事務所
ビンガム・マカッチェン・ムラセ外国法事務弁護士事務所 坂井・三村・相澤法律事務所



【世界4大会計事務所:ビッグ4】
●KPMG
  あらた監査法人と提携
  http://www.pwc.com/jp/ja/assurance/index.jhtml


●【四大厨は】外資系法律事務所専用スレ5【お断り】

0 件のコメント:

コメントを投稿