2017年2月1日水曜日

醤油の産地【野田・銚子、龍野、小豆島、臼杵、大野の五大しょうゆ産地らしい】

醤油って産地によって全然味が違いますよね。個人的には、ヤマサ、ヒゲタの銚子系(千葉県)が好きで、これは刺し身とかにムチャクチャ合います。あとは、香川県の小豆島系でしょうか。

醤油職人のHPにいろいろ醤油のことが書かれており、醤油の五大産地である、野田・銚子、龍野、小豆島、臼杵、大野以外に、愛知県の武豊町、そして福岡県も上げていますが、武豊と福岡って、醤油のことではあまり名前を聞かないんですよね。

愛知って独特の、発酵食品の文化があって、愛知県半田市は、酢のトップメーカーのミツカン酢のお膝元、そして八丁味噌の岡﨑市の岡﨑味噌が有名ですが、醤油で有名なところがあるとはしりませんでした。結構、醤油や味噌はハマっているだけに、ちょっと勉強しなきゃ。居酒屋の塚田農場で出てくるお通しの味噌が激ウマで、それからハマったということもあるんですが・・・・


「小豆島 醤油」の画像検索結果

醤の郷
http://kelly.olive.or.jp/


日本の醤油メーカー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%86%A4%E6%B2%B9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

野田系
銚子系
龍野系
小豆島系
大野系
その他



●職人醤油のHP

醤油の産地と地域性

0 件のコメント:

コメントを投稿