2012年6月8日金曜日

フリーライドと著作権問題【タダ乗りは中長期で質の低下に繋がる】

ホント、エコポイントで反動減がきた家電を見ていると良くわかるんですけど、ホント、利益の先食い、需要の先食いは、思いっきり反動がきますね。そうは言っても、不景気の株高、インフレターゲット、モロきいてんなーと。私の予想はいつも曲がり屋で、武者や北浜みたいなもんですからねw

いつも思うんですけど、You Tubeってホント著作権なんかかんけーねーなって感じですね。つーか、自分が、中学とか高校とかの時代にこれがあったら、ホントさぞかし、重宝しただろうに。あと、インターネットがあったら、ホントすごかっただろうなと。

ただ、便利になって、自分の足で稼がなくなったツケ、そして、著作権などを無視して、違法ダウンロードやYoutubeなどを使って、目先のお金を使いたくないがために、CDなんかの売上がめっきり落ちてしまいましたね。そうすると前にも書きましたが、負の循環です。作る方もお金が入らなくなり、ケチケチになるわけです。みんながどんどん貧乏になって、この負のスパイラル、すごいなーと。ホント合成の誤謬だな。

「おっ、タダで手に入る、ラッキー」と思ったのもつかの間、時間差攻撃で自分の所にブーメランが返ってくるわけですよ。まさに民主党並みだなw

お金って、回って初めて意味があるもんですけど、一箇所に大量にしかも長期間滞留しちゃいかんでしょ。固定資産税とかのそもそもの意味って、遊休地にしちゃいかんってことで、土地が遊ばないように、特に人の往来の激しい土地は地価が高く、それに基本は比例して税金もあがるんですよね。となると、税金以上の収益を生まないといけなくなるから、知恵を絞って商売をしなきゃいけなくなるわけなんですよね。

さてさて、話は変わって、私の親友が、祖母に小遣いを貰って、ソープによく行っていたんですけど、かわいい孫が、祖母が溜め込んだ年金を有効に使って、世の中にカネを回してあげているから、ホント社会貢献だと言っていましたが、家庭が恵まれず、仕方なしに水商売の世界に入っている人もたくさんいます。ですから、友達の考え方にはいたく感動しました。ホント、カネは天下のまわりものです。血液と一緒でまわらないと意味がないとすら思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿