2012年6月11日月曜日

サバーバンに乗りたい

いやいや、中東の産油国のガソリン代の安さにはびびります。それよりもレギュラーがないのが驚きました。リッター3KMぐらいのアメ車がガソリンをごくごく飲みながら、ドロドロとエンジン音を鳴らして走っていく光景がこちらでは当たり前です。

ホント、大陸なので、だだっぴろい道が、延々と続きます。ですから、やっぱり日本車では排気量が足りないんですよね。5700CCとか平気ですから。それにボディが大きくないと、やっぱり疲れるんです。アメ車のよさは、こういうところでは実感します。でも、日本じゃ、フルサイズの車は、本当に持て余しますからね。

いくら、ハイブリッドカーだEVだと言っても、フルサイズのアメ車でバンバン走ったら、プリウスなんかすぐに帳消しだなーと思ってしまいます。街中では、排気量が3000CC以下の車は殆ど走っていないと思います。たいてい5000CC以上はあると思います。それにしてもサバーバンとかGMCのトラック、カッコいいな~って思います。潰れたGMの車ですが、アメリカ映画に出てきそうな、シボレーのトラック、カッコいいです。それにどでかい、サバーバンもいいですね~。これは、アメリカでは国境警備隊や大統領の警備をするごっつい人たちが愛用しているものです。ランドクルーザーも人気ありますが、やっぱりアメ車ですね。日本に居たときは、アメ車って言えば、若い世代の人がファッションでローダウンしてというイメージしかなかったんですが、大陸の文化で育った車は、大陸にはマッチするんですね。

いま、いろんな意味で話題のドバイはまだ行ったことがないんですが、日本で盗まれたランクルだとかが元気に走っているそうです。ハンドルを右から左へ変更するのも、訳ないって聞きました。古いベンツの560SELとかBMWの750ILとか、昔の超高級車がヤナセとかBMW JAPANとかのステッカーが張ってあって、結構、驚くんですが、それがついていると中古車の価格が跳ね上がるらしいんです。建機も同じ理由で「○○建設」とかそのまま書いてあるものにイイ値段が付くらしいんです。「MADE IN JAPAN」ならぬ「USED BY JAPAN」って言われるらしいです。理由は、日本人は丁寧に扱って、きちんと整備をしているかららしいんです。

それよりもシンガポールで馬鹿でかいアメ車って見たことが無いんですが、こういう国だからこそ、サバーバンに乗りたいですね。アメ車で見るって言ったら、クライスラーのタクシーくらいですもん。ハマーとか乗り回してやりたいですよw






0 件のコメント:

コメントを投稿