2016年9月22日木曜日

NYで安倍首相「高齢化はオーナスではなくボーナス」と言っていますが日本の人口動態は最悪

「Japan may be Aging is not onus・・・・・・・but a bonus」と言っていますが、完全に今は人口オーナスですw 日本の国の予算が何に使われているかというとその3割以上が社会保障費関係でその多くを医療費が占めています。あとは、年金関係や生活保護等も見逃せないところでしょう。

個人的にはセーフティネットとしての弱者救済は残しても、タダ乗りをしている人を排除しないといけないと思うんですよね。だって、真っ昼間からパチンコにいる人ってどう考えてもおかしいじゃないですか。それが地主とかならまだ分かるんですけど、そう見えない人が明らかに多いと。

あとは、過剰医療も如何なものかなと思うんですよ。私なんかは、下手に延命治療はしてもらわなくてもいいので、60歳を過ぎたらGood byeでいいと思っています。それがこの世代、孫の世代のためだとも思うんですよ。だって、個人金融資産の6割以上を高齢者が持っているということを考えてもおかしいじゃないですか。昔、不動産や株を買って、それがインフレで驚くほど上がって、それがそのまま金融資産などになっているという人が多いと思います。

若い世代はホント生まれたときからずっと貧乏な人が多くて、就職にも苦労し、就職してもブラック企業で低賃金に甘んじるなど相当苦労している人が多いです。これって、国の政策とあとは、少子高齢化がもっとも大きな影響を及ぼしていると思うんですよね。

胴上げ型から騎馬戦型、肩車型へ【社会保障と人口動態】 で過去に書いたことがあるんですが、昔は胴上げ型・お神輿型といういわゆる多くの人で少ない高齢者を養っていく計画だったんですが、それが医療技術の進歩や栄養状態の改善にともなって、「人生50年から人生80年になってしまった」ことから前提自体が崩れてしまったんですよ。そりゃ、全体が概ね倍近くなったら、計画は無意味になるし、負担は増えるわな・・・・・。肩車であれば、負担は増えまくりですよ。

安倍ちゃん、こんなボーナスなんて発言をしちゃったらまずいですよ。フリーエネルギーや食料の問題などが解決したら、高齢化はほとんど問題なくなりますが、医療費をはじめとした社会保障費が大きな負担となっているのがわかるのかな・・・・・。今は65歳、70歳になっても働いている人がいて、それも若い人たちの仕事を奪う原因となっています。これも考えなきゃ。




http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2015pdf/20150302089.pdf

https://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2015/seifuan27/01.pdf

 「人口動態に全く懸念を持っていない」「日本はこの3年で生産年齢人口が300万人減少したが名目GDPは成長した」



https://www.youtube.com/watch?v=EvUlnELq3yY


安倍首相「高齢化は重荷ではなくボーナス」

日本テレビ系(NNN) 9月22日(木)5時16分配信

 アメリカ・ニューヨークを訪問している安倍首相は日本時間21日夜、金融関係者らを前に講演し、日本の高齢化や人口減少について、「重荷ではなくボーナスだ」などと強調した。

 安倍首相「日本は高齢化しているかもしれません。人口が減少しているかもしれません。しかし、この現状が我々に改革のインセンティブを与えます。日本の人口動態は、逆説的ですが、重荷ではなくボーナスなのです」

 また、安倍首相は「日本はこの3年で生産年齢人口が300万人減少したが、名目GDPは成長した」として、「日本の人口動態にまったく懸念を持っていない」と強調した。また、「日本の開放性を推進する」として、「一定の条件を満たせば世界最速級のスピードで永住権を獲得できる国になる。乞うご期待です」とアピールした。

 その後の質疑応答で安倍首相は、日銀の新たな金融緩和の枠組みについて、「政府として歓迎したい」とした上で、「政府・日銀が一体となってアベノミクスを加速させたい」と述べた。


胴上げ型から騎馬戦型、肩車型へ【社会保障と人口動態】

0 件のコメント:

コメントを投稿