2012年2月2日木曜日

世界の携帯普及事情 【驚き、桃の木、アントニオ猪木】





これをみるとスゴイ変化が起こっているんだなと実感します。経済統計は、基準をいじったり標本をいじったりでいくらでも操作できますが、携帯の台数は契約を誤魔化していない限り、ほぼ実数だと思います。それにしても20世紀の後半には、まだ日本ですら持っていない人が結構いたのに、発展途上国での普及具合がすごいです。やはり、無線という事が大きいのでしょうし、技術革新によって端末や施設の値段がアホみたいに安くなった事が大きいんだと思います。


伸びしろの大きい、発展途上国だと意外とミャンマーなんかいいなと思いますね。ここで成功したら、それこそ鼻くそほじって暮らせるだけの果実をもぎ取れますが、政情が超不安定ですからね。


ホント、加速度がついたグローバル経済ってこんなもんですか。1980年代だったら、10年かかって起こっている変化が、二年ぐらいで起きていますからね。日本のアドバンテージも胡坐をかいていると、すぐに無くなってしまいそうな危機感すら感じます。


------------------
国名 2009年 上段は普及台数、
下段は対人工の普及率
------------------
日本
114,917,000
90.37
インド
525,089,984
43.83
インドネシア
159,247,632
69.25
オーストラリア
24,220,000
113.75
カンボジア
5,593,000
37.78
シンガポール
6,652,000
140.43
スリランカ
14,095,346
69.65
タイ
83,057,000
122.57
台湾
26,958,772
116.7
韓国
47,944,224
99.2
中国
747,000,000
55.51
ニュージーランド
4,700,000
110.16
ネパール
7,617,769
25.97
パプアニューギニア
900,000
13.37
パキスタン
102,980,000
56.96
バングラデシュ
50,400,000
31.07
フィリピン
74,489,000
80.98
香港
12,206,910
173.84
マレーシア
30,379,000
110.6
ミャンマー
448,000
0.9
モンゴル
2,249,023
84.2
ラオス
3,234,642
51.18

0 件のコメント:

コメントを投稿