2012年2月9日木曜日

アルワリード王子【投資家、世界4位の富豪】


アラブのウォーレンバフェットの異名を持つ、アルワリード王子。良く、勘違いしている人がいるんですが、彼は油で儲けている訳ではなく、株で儲けているんですよね。アブダビ投資庁と同じように原資は、油かもしれませんが、基本的には銀行借入で事業を開始し、その先見性でのし上がったわけですし、王子といっても、日本で言う宮家の中でも序列から言うと300番とかぐらいという話ですから、むちゃくちゃ育ちが良くて、べらぼうに金をもっていたという訳でもないんですよね。

良く、シティバンクを救ったとか言われていますけど、いきなりパナソニックとかソニーの大株主になって、日本の電機メーカーの再編を進めたら面白いですよねw 中国に乗っ取られるぐらいだったら、中東にスポンサーになってもらった方が一億倍マシですからねw

彼は、ボーイング747をプライベートジェットとして使い、今はおそらく、エアバスの総二階建てのA380の引渡しもおそらく終わって、プライベートジェットとして使っていると思うんですけど、ボーイング747でフランスとかイギリスに買い物に行っちゃうというのがすごいですな。

私は見たことが無いんですけど、ドバイに駐機しているのを取引先の人がみたことあると言ってたんですけど、兎に角すさまじかったと。WTIが100ドルを常に超えるようになって、また、中東の金持ちの人たちはさらに潤ってるんじゃないでしょうか。

ホント、下品なお金の使い方、好きなんですよね。高級住宅地である椰子の木を模したザ・パームもそうですし、世界地図を模したワールドもあの下品さがたまらなく好きでした。

●アルワリード王子
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E7%8E%8B%E5%AD%90

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E2%80%9C%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%AC%AC5%E4%BD%8D%E3%81%AE%E5%AF%8C%E8%B1%AA%E2%80%9D%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%8A%95%E8%B3%87%E6%89%8B%E6%B3%95-DVD%E4%BB%98-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA125-%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/4775970925

0 件のコメント:

コメントを投稿